iPod touch(4th)を手に入れたけど、カメラが1000円トイデジ画質でがっかりしたな。





デジカメは、メモ代わりにしか使わないので、高級一眼レフのような画質は必要ない。印刷物の細かい文字が読み取れる程度の解像度と、そこそこマクロに寄れるレンズがついていればそれでいい。

そういう用途向きはスマホに付属の小さなカメラで事足りる時代になってしまった。

パナソニックやリコーあたりまでが個人向けデジタルカメラ事業からの撤退を検討し始める御時勢、価格と性能のバランスを考慮するとスマホ以外の選択肢がなくなってしまった。


スマホはいろいろ出来て便利だと思うけど、ぼっちなんで通話機能は必要ない。カメラ機能だけあればいい。

コンデジは、外ならともかく屋内で構えると妙に不審者感醸し出すので使いづらくなった。さりげなくSMSチェックする体でラーメンとか撮りたいんだが。


軽く比較検討してみた結果、買うならMOTOROLAのMoto G5 PlusとかHUAWEIのHuawei P9 liteあたりが良さ気に思う。ただ、店頭でサイズ確認してきたけど、ディスプレイサイズ5.2インチってのが結構デカくて携帯しづらい。

大きい方が使いやすいのは当然だけど、携帯すること考えたらもう少し小さいほうがいい。

胸ポケットに収まるくらいが理想だが、iPod touch(4th)は3.5インチで、タッチパネルの操作感ギリギリだった。文字入力で何度も打ち間違えるので難儀した。


必要なのがカメラ機能だけで、画質にも然程こだわりがないのだから、中古端末を探すべきか。

auかSoftBankの白ロム端末なら8000円前後で手に入るし、現行iPod touchの再生品で十分な気も。小さい端末は容量の点で不利ではあるけど、Wifi繋がないのなら、電池の持ちもそんなに気にしなくて良いだろうし。



読まれている記事




※Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。