Twitterで、ロッテの「爽・冷凍ぶどう味」が、「雑巾みたいな味」とか「おっさんの汗の臭い」とか、食いもん(アイス)にあるまじき表現で酷評されているのを見かけた。

8月発売の梨フレーバーと入れ替えに、店頭からは「冷凍ぶどう味」の爽はほぼ消え失せていたが、地元の商店を何軒か回って売れ残りを確保、期待を込めて食してみたが、残念ながら、どれもフツーにおいしいシャーベットだった。話が違う。


検索タイムラインを遡るに、このアイス、発売当初から購入者の評価を二分していたようだ。

酷評側の意見の中に、強すぎる匂いを指摘するものが目立つことから、この評価の違いは、主に個人の感覚や好みの違いに起因するものではなく、実際に、仕様と異なる事故商品が、メーカに補足されないまま、市場に一部が流通した可能性もある。




香料が配分や分量を間違えて使用された、あるいは機械や容器の洗浄が不十分だったために、以前使用した別の香料と混ざった状態で使用された、などが異臭の原因として考えられるかもしれない。


実際、事故があったと断定はできないし、香料の配合ミス程度、「基準値」以下の使用なら何ら問題ない話ではある。

これだけ酷評する声があって、メーカーにクレームのひとつも届かなかったってことはないと思うが、回収騒ぎのようなことは起こらなかったようだ。

SNSは虫や金属片の混入のような、見た目にわかりやすい事案なら容易に炎上するが、今件では製造上のトラブルを疑ったものはほぼ見当たらなかった。


「冷凍ぶどう」という微妙に正解の想像しづらいフレーバーのせいもあるだろうし、昨今はガリガリ君ナポリタン味のように、企業が積極的に暴投することもあり、消費者単独ではなかなか判断しづらい状況になってきている。

定番商品は売れなくなってきているし、新商品の開発コストに比して製品寿命はどんどん短くなってきており、企業側にも「売り逃げ」のインセンティブが高まってもいる。

構造的には、「食の安全」なんか崖っぷちよな。



小牧の某スーパーにまだ売ってた。フツー。

読まれている記事




※Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。