「クリスマスツリーのまるいやつ」の画像を探していると、下着?姿のお姉さんがこいつに跨っているネタ画像がいくつも見つかるので気になった。

元ネタは、マイリー・サイラスさんというアメリカの歌手の方が、今年9月に出した楽曲のPVらしい。




HowToとか、印刷用データの公開までしているサイトもあって、どうもステマ臭いなぁとか思って調べてみると、どうやら最初に仕掛けたのはここの人達らしい。




アイルランドにある、The Social House Ltd.という広告企画会社のアカウントのようだ。

ここに会社説明らしきことが書いてあるが、会社説明というか、ただの厨ニ告白のような気がしないでもない。要するに、企業宣伝がらみでこういうネタ商品なんかを作ってはSNSに拡散して盛り上げる、いわゆるバイラルマーケティングを企画・提案している会社のようだ。 


その数日後、サイラスさんの広報用?アカウント(公式?)のひとつが、似たような画像(前のとは無関係?)をTwitterにアップロードすると、




…さらに数日後、アイルランドのGizmodeっぽいサイト「The Daily Edge」で記事になって、その日ぐらいから、Statigramとかにぼつぼつと画像がアップロードされはじめる。


アカウントがないのでGoogleキャッシュ経由で見たのだが、Facebookにもこの会社のアカウントはあって、このネタの拡散が試みられている。 ただ、TwitterのRT数などでみる限り、どれも「はてブ」で例えたならブクマ一桁とかな微妙な関心度である。


音楽業界に疎いので、自分はこのマイリー・サイラスという方を全く知らなかったのだけれど、ゴシップが日本で雑誌記事になる程度には有名人らしい。いわゆるセレブと呼ばれる連中の一人らしい。

最近はステージなどでの過激なパフォーマンスが注目を集めているようで、このPVも、公開当初から、色々な意味でネタになっていた。各所で"I cam in like a wrecking ball"あたりのワード(歌詞?)で検索すると、おっさんコラ画像とか裸のおっさん画像とかがゴロゴロ見つかる。



…つまりにコレは広告屋のデモンストレーションなのだろうけど、フォロワー8桁の超有名人に小判鮫してこの程度の成果しかないとなると、むしろ逆効果になったのではないか。



読まれている記事




※Amazonアソシエイト・プログラムに参加しています。